予防治療

従来は、「歯が痛くなったら治療を受けるために歯医者さんに行く」というのが常識でしたが、近年は「虫歯や歯周病にならないために、きれいな歯を保つために歯医者さんに行く」という考え方が広まってきています。実際に、当院にも予防メンテナンスを目的に、定期的にご来院されている方がたくさんいらっしゃいます。クリニック内でお口のチェックやお掃除をさせて頂くのはもちろん、歯磨きを始めとするご自宅でのケア、そして食生活のアドバイスもさせて頂いておりますので、健康な歯、もしくは治療が完了した歯を維持するために、予防を続ける習慣を身につけるようにしましょう。

虫歯治療

虫歯は進行段階によって治療方法が異なりますが、当院ではどのようなケースでも、できるだけ患者さんの歯を削る量を少なくするようにしています。それを可能にするのがプラズマレーザーとドックベストセメントです。歯をある程度削ったら、あとはプラズマレーザーで虫歯菌を殺菌し、ドックベストセメントを詰めることで銅イオンが残った細菌を殺菌していきます。特に神経を残すかどうかの判断が難しい症例では、これらの治療を取り入れることで、神経を取らずに済む可能性が向上します。

歯周病治療

自分の歯を守るためには、歯周病の早期治療とケアが欠かせません。当院では、歯石除去や歯磨き指導といった基本的な治療をしっかり行っていくのはもちろん、プラズマレーザーを使うことで歯周ポケットを殺菌したり、歯茎の膿を出したりする治療も実施しています。歯周病は、悪化すると歯茎を切開して歯の根元をお掃除する治療が必要になりますが、プラズマレーザーを使用することで切開しなければならない事態を回避することができるようになります。また、水と塩のみから作られた殺菌水「POICウォーター」も歯周病ケアに有効です。ご自宅用のも販売していますので、ご興味のある方は受付でお声がけ頂ければと思います。

知覚過敏

知覚過敏は、虫歯や歯周病の他、噛み締め癖や強すぎる歯磨きなど、様々な原因が考えられます。まずは原因を特定し、フッ素塗布、歯磨き改善、知覚過敏用の歯磨き粉の使用、プラズマレーザーなどで治療します。

小児歯科

お子さんは、歯が生え替わるだけでなく、顎やお顔の筋肉も成長しており、口内環境は日々変化していきます。定期的に検査と予防処置を受けることで、健康を維持し、何かあればすぐに対応できるようにしておくことが重要です。さらに、食生活やお手入れについても、この時期にしっかりと習慣づけておくことが、将来の歯の健康にも繋がります。歯医者さんに行くのは初めてというお子さんには、恐怖感を与えないよう徐々に慣れて頂いてから本格的な治療を行いますので、ご安心ください。また、お母さんやお父さんのお口の中にいる虫歯菌が感染することで、お子さんの虫歯が発症します。ご家族の方も、常にお口の中を清潔な状態にしておくようにしましょう。

矯正歯科

歯並びを良くすると、口元の印象が良くなるだけでなく、噛み合わせが改善されることで様々なメリットが得られます。歯並びが気になる方は、早めにご相談頂ければと思います。なお、当院では日本矯正学会認定医による矯正治療を行っており、初回相談は無料で受け付けております。

矯正治療を受けるメリット

• 歯並びがきれいになり、口元の印象が良くなる。
  • 自分に自信が持てるようになり、思いっきり笑える。
  • 食べかすなどが口の中に残りにくい。
  • 歯磨きがしやすく、虫歯、歯周病、口臭のリスクが減る。
  • 将来、歯を残せる可能性が高まる。
  • 噛みやすいため、食事を楽しみやすい。
  • しっかり噛むことで胃や腸の負担が軽減される。
  • 噛み合わせが良くなり、脳の発達を促す。
  • 発音が明瞭になる。

矯正治療の種類

• セラミック矯正

歯に取り付ける矯正装置が白いセラミックでできているため、目立ちません。

• リンガル矯正(舌側矯正、裏側矯正)

歯の裏側に矯正装置を取り付けるため、治療期間中も見た目が気になりません。

• マウスピース型矯正装置

厚さ約0.5mmの透明なマウスピースを使って歯を動かすため、治療中ほとんど目立ちません。さらに食事と歯磨きの際は取り外して頂けます。

• プレート矯正

取り外し可能な装置を使い、顎の骨を大きく成長させるサポートをします。そうすることで、お口の中のスペースが大きくなり、将来歯を抜かずに矯正治療を受けられる可能性が高まります。

• インプラントを用いた矯正

矯正治療用のインプラントをお口の中の骨に固定し、そこを支点にすることで正確で速い歯の移動が可能になります。

詰め物と被せ物について

虫歯治療で歯を削った後は、詰め物や被せ物で穴を塞ぐ必要があります。この詰め物・被せ物には様々な種類があり、見た目のきれいさ、丈夫さ、費用などを踏まえてお選び頂くことになります。

• 硬質レジン(保険適用)

歯科治療用の白いプラスチックを穴に埋め込んで固めます。

• オールセラミック

白いセラミックのみを使用して作製します。

• ハイブリッドセラミック

プラスチックとセラミックを混ぜた素材です。

• メタルボンド

金属の周りにセラミックを焼きつけたものです。

ここでは、簡単にご紹介させて頂きましたが、治療を行う際には、それぞれのメリットとデメリットをご説明させて頂き、患者さんのお口の中の状況に合わせて適切なものを提案させて頂きます。なお、金属を使用した詰め物や被せ物は、金属アレルギーのリスクがあり、ヨーロッパでは金属は使わないという考え方が一般的になってきています。当院では、必ずしも金属を使用するという選択肢を排除しているわけではありませんが、患者さんには金属アレルギーのこともぜひ知っておいて頂ければと思っております。

• 結婚式やパーティの予定がある
  • 就職活動で面接を受ける
  • 口元もエイジングケアしたい
  • 白くてきれいな歯にしたい

ホワイトニングは、「過酸化水素水」と呼ばれる成分で歯の着色物質を分解し、歯を白くする施術です。ただ着色汚れを取り除くだけでなく、歯そのものを白くすることが可能です。

• オフィスホワイトニング

歯医者さんで行うホワイトニングを、オフィスホワイトニングと言います。当院では、ホワイトニングシステムとして評価の高い「ビヨンドホワイトニング」を導入しています。ビヨンドホワイトニングでは、薬剤を歯に塗るだけでなく、専用のライトを照射することで歯を白くする成分を活性化させ、短時間でのホワイトニングを可能にしました。さらに、歯を痛める熱や紫外線が出ないライトですので、安心してホワイトニングを受けて頂くことができます。

• ホームホワイトニング

ご自宅で実施して頂くホワイトニングを、ホームホワイトニングと言います。マウスピースをお作りして、そこに薬剤をつけて歯に装着して頂くことで、毎日少しずつ歯を白くしていくことができます。個人差がありますが、およそ2時間の使用を2週間続けて頂きますと、白く美しい歯になります。

横浜市緑区十日市場駅が最寄り駅のきりが丘歯科クリニックでは、
患者さんの歯だけではなく、全身の健康から口腔内のことを考え
お一人おひとりにあった治療を実現いたします。
お気軽にお問い合わせください。